自転車通勤用途メインの ESCAPE RX3 に履かせるタイヤを考える(3)

Schwarbe Durano Green 700x25c

さて途中、新しいスマートフォンを手に入れてしまった辺りで脱線し、すっかり忘れてしまっていましたが、読者の方から突っ込みを頂いて思い出しました。まだこの話が終わっていませんでしたね(苦笑)。というわけで完結させましょう。今回が最終回です。

前回Wiggle にて GP4000 を購入することに決めた僕は、早速 Wiggle で手続きをします。Wiggle | Continental - Grand Prix 4000 ロードバイクタイヤ ロードレースタイヤのページへ行き、"Lemon Yellow / Black 700x23" の「バスケットに追加」ボタンを押します。住所の入力などが少し良く分からなくて悩みましたが、基本的には日本語化されていますし、検索すれば色々と情報も出てくるので、Wiggle での買い物はそれほど難しくありませんね。支払いについても、PayPal のアカウントを既に持っていたのでさっと済ませられました。

僕が特に参考にさせて頂いたのが、以下のサイトです。

特に、円建てよりもポンド建ての方がお買い得であるとの情報は、大変為になり即実行させて頂きました :)

というわけで無事に注文を済ませたのですが、待てど暮らせど、オーダーステータスが変わりません。いつまでも発送されないんです。いや、確かに注文時、「在庫無し」だったのですが、「入荷予定有り」となっていましたから、日本での通販に慣れた身としては、2、3日もあれば発送されると思っていたんです。しかし、1週間経っても音沙汰無し。改めて、日本の通販て優秀なんだなと思いました。

そのまま待ち続けても良かったのですが、3度目と4度目のパンクが一度にやってきた為に少しでも早くタイヤを交換したかったのと、1週間待たされているあいだに、更にタイヤについて色々と調べたり検討したりしているうち、「GP4000 がパンクし難く長持ちというのは、あくまでも 23c というサイズのタイヤにしては、なのではないか」「28c からいきなり 23c に乗り換えるというのは、乗り味が違い過ぎて慣れるのに時間がかかるのではないか」などと思い始めてしまい、気持ちが DURANO の 25c にたいぶ傾いてしまっていたのですね。

完全に焦れてしまった僕は、GP4000 の注文をえいやーっとキャンセルすると、Wiggle | Schwalbe - Durano Performance Folding ロードレースタイヤ ロードレースタイヤへ行ってえいやーっと "グリーン 700x25c" を注文してしまいました。本当はイエローが欲しかったのですけど、DURANO にイエローは有りません。Cream や Brown という無難な色はつまらないので、思い切って Green にしてみました。車体フレームがイエローですから、合わないことも無いはずです。たぶん。

かくして、DURANO の在庫はありましたから、翌日には発送され、注文してからちょうど7日目には我が家に到着しました。それが記事冒頭にある写真の箱です。開けて出てきたものが以下の写真。

Schwarbe Durano Green 700x25c
右下に写ってるのは送料の関係で一緒に注文した Continental のチューブ。

思っていたよりも明るめのグリーンで、ちょっと面食らったというのが正直なところ。しかし、新しいパーツってのはいいですね。なんかこう、ワクワクします。これを開けたのはだいぶ夜遅くだったのですが、翌日にどうしても乗ってみたくて、睡眠時間を削ってタイヤ交換してしまいました(苦笑)。

Durano のレビューについては、また別途書きたいと思います。