あなたのドコモの LTE(Xi、クロッシィ)が遅いのは、もしかしたらドコモあんしんスキャンのせいかもしれない

僕の GALAXY S III(docomo SC-06D)ですが、先日ソフトウェアのアップデートがやってきまして。更新してみると、OS のバージョンが 4.1.2 になりました。まぁ、そのこと自体は大変喜ばしいことなのですけど。

しかしどうも、アップデートしたあたりから、Xi 接続の場合に全然ネットに繋がらなくなりまして。いや、正確に言うと繋がらないわけじゃなくて、繋がってるんだけど延々と応答が返ってこなくて、頻繁にタイムアウトしてしまうという。アップデートする前からその傾向はありましたけど、アップデートしてから更にその傾向が強まった気がしました。

ホームセンターに行って、蓋つきクリアボックスの価格を Amazon と比較しようとしても、延々待った揚句にタイムアウト、を3回繰り返してようやく目的のページに辿り着くとか、嫁の実家に行って最寄りのユニクロを検索しようと Google Now でお伺いを立てても「接続できません」と言われ続けて結局義兄に連れて行って貰うとか。

もうね、何というかまったくもって使いものにならなくて、Xi は繋がり難いという評判は方々で聞くし自分も実感していたし、しかしそれにしてもここまで来るとさすがに堪忍袋の緒が切れたと言いますか、しかし実は Xi が悪いんじゃなくて GALAXY 側に問題があるんじゃないかとか、S4 にしたら改善するのかなとか、なんでお前んとこの端末の調子が悪いからってわざわざお前んとこの新しい端末に買い替えなきゃならないんじゃボケ、などなど、色々とぐるぐるぐるぐる考えているのにやっぱりあなたはページを表示してくれない、という状況にブチっとなって端末を壁に投げつけたくなる衝動に駆られたりしていたわけですけれども。

ふとその全然繋がらない GALAXY で、イライラしながら改善策を検索していたところ、「あんしんスキャンを無効にしたら云々」みたいな記述を見かけたわけですよ。Google の検索結果のプレビュー数行の中で見つけたんですけれど(リンク先表示するのにまた延々またされるので飛ぶ気にはなれないわけです)。ああそういえば、ドコモのあんしんスキャン、無料だっつーから導入したなぁ、なんてことを思い出しまして。設定開いてみますと、まさに設定がオンになっておりましたので、セキュリティスキャンのリアルタイムスキャンというのをですね、無効にしてみたのですよ。

そしたら爆速。

いや爆速っていうか、全然応答ない状態から普通に応答帰ってくるようになっただけだと思うんですけど、元が元だっただけに体感速度は爆速。さっきまでが嘘のようにバクバクとページが表示されるわけです。爆速だけにバクバクと。もう、ウェブページかっ食らう感じで。なんだろう、もう、「今まで Xi 遅いとか言っててゴメンナサイ」って謝りたい気分で一杯になるみたいな。謝りませんけどね、ドコモ自身が提供してるアプリのせいで遅くなってたわけですから。まぁ、そんな気持ちになってしまうくらい、普通にネットサーフィンできるようになってしまいました。

こんな間抜けなことになっている人は僕以外にはいないと思いますけど、もしもあんしんスキャンをご使用になられている方がおられましたら、とっととオフにされるのがよろしいかと存じます。「セキュリティスキャン」の「リアルタイムスキャン」を「無効」です。「ウィルススキャンオフっちゃって大丈夫なの?」という方がいるかもしれませんが、むやみやたらと怪しいサイトを見に行ったり、怪しいアプリをダウンロードしたりしなければ大丈夫でしょう。それでも不安な方は、オンにして WiFi 限定とかで使えばいいんじゃないですかね。良く知らないけど。というわけで一つよろしく。