HTC Desire(X06HT)を自宅の無線 LAN に接続する

20100620_aoss.jpeg

Desire を自宅の無線 LAN に接続してみたんですが、最初は少し戸惑ったものの、割とあっさり設定できたのでその手順を記しておきます。

自宅で使用している無線 LAN 親機は、BUFFALO の WHR-G300N(後継が G301N)です。BUFFALO の無線親機には AOSS(AirStation One-Touch Secure System) というシステムが搭載されていて、対応機器であればワンタッチで自動的に無線 LAN の設定を完了することができます。自宅の iMac や NINTENDO DSi なども AOSS を利用して設定しました。

しかし、Desire が AOSS に対応している訳もありません。最初は普通に設定しようとして、パスワードやら WEP キーやらを入力せねばと思ったんですが、前述のようにこれまでは AOSS で設定を行ってきた為に、その辺の値は調べないとさっぱり分かりません。

そう思って添付の取扱説明書を読み解いてみると、「iPhone 3G 簡単接続機能」というのが搭載されていることが分かりました。結果的には、この手順で無事に接続することができました。

以下、その手順です。

  1. 無線親機底面にある SSID の出荷時設定値を確認しておく。
  2. 無線親機の「AOSS」ボタンを約5秒間押し続ける。
    「SECURITY」ランプが激しく点滅するのを確認する。
  3. Desire で「設定」-「無線とネットワーク」-「Wi-Fi 設定」を開く。
  4. 表示された SSID 一覧の中に、先ほど確認した「SSID」+「-M」というのがあるので、それをタップ。
  5. 接続完了。

これだけです。非常に簡単。セキュリティ的に不安であれば、パスワードを入力しての接続も可能です(リンク先は iPhone 用の解説で試してないけど多分いけるんじゃなかろうか)。

こうして、Y5 - Battery Saver を入れたりなんかして、自宅でのみ Wi-Fi を ON にして最初の頃は快適に使えていたんですが、問題が発生。ふと気がつくと、ブラウザが無線 LAN 経由でネットに接続できなくなっていることに気がつきました。twicca であったり Gmail なんかも問題ないんですけど、ブラウザだけが駄目です。Wi-Fi をオフにして 3G で接続すれば問題なく繋がります。Twitter でも同様の現象を呟いている方がいたので、どうもこれは Desire の不具合的な何かのようです。まぁ自宅の回線は未だに So-net の ADSL で特に速い訳でもなく、3G で繋げば別段問題ないんですけど、なんだかねぇ。せっかく自宅に無線 LAN があるのに、ちょっと残念な感じ。Froyo(2.2) へのアップグレードで治ると良いなぁ。アップグレードがいつになるか分からないけれども...。


BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N
バッファロー (2009-12-05)
売り上げランキング: 115
おすすめ度の平均: 4.5
3 WHR-G301Nで中継しています。
5 IPad用に買いました
4 設定も簡単で便利
5 レンタルからの買い替え
2 意外と不便だった。