世界にはどれだけの Android 端末が出回っているのかまとめて、日本がどれだけ出遅れているのかを実感してみよう

iPhone 4 が発表され、予約が開始されました。どうやら 3GS を大きく上回る数の予約が殺到し、ソフトバンクのオンラインシステムがダウンするなど話題になっています。早くも供給不足に陥るとか何とか。

で、「そんな待たされるなら、Android にしちゃえばいいんじゃない?」と言ってしまいたいのですが、実は日本ではその Android も入手しにくい状況となっています。だいたい、選択肢が3つしかなく、そのうち最新の OS を載せているのがたったの1機種だけって、まったくもってどういうことでしょう。

Android 関連の情報を追っかけていると、日本の外側からは毎日のように新しい機種のニュースが飛び込んできます。日本では欲しくても買えない人たちがたくさんいるというのに、羨ましい限りです。

そこでふと思ったのが、世界には一体全体どれだけの Android 端末が存在するのだろうかということ。それをまとめてみれば、日本がどれだけ Android 後進国なのかが浮き彫りになるはず...。ということでなんとなく思い付きでまとめてみたのが以下です。どうぞ。

<2010年7月23日追記>

本リストですが、自分でもびっくりするくらい不完全です。完全に近いものは「 List of Android Devices | Android Tapp. Android App Reviews」で見ることができますのでそちらをチェックしてください。それにしても数多すぎ...。

  • Google(アメリカ)
    • Nexus One(米 T-Mobile、米 AT&T)
      2.1 (2.2 へアップグレード可)
      Android OS の開発元である Google の自社ブランドスマートフォン。ほぼ(?)カスタマイズされていない、素の Android が搭載されている為、OS のアップデートに迅速に対応できるのは強み。現在、唯一 2.2(Froyo)へのアップグレードが可能な端末。ハードは HTC 製。
  • Motolora(アメリカ)
    • CLIQ
      1.5
      Motorola 初の Android 端末。
    • BACKFLIP
    • 1.5 (2.1 へアップグレード可)
      名前の通り、「BACKFLIP(直訳すると後方宙返り)」させる機構が話題になった。
    • DROID(米Verizon、欧州)
      2.0 (2.1 へアップグレード可)
      モトローラで初となる、本格的なフルタッチパネルのスマートフォン。
    • MILESTONE
      2.1
    • FLIPOUT
      2.1
      正式発表されたばかり。これまた名前の通り「フリップアウト」させる機構が珍しい端末。
    • DROID X / Xtream? (Verizon Wireless)
      噂によると、正式な発表は6月23日、発売日は7月19日。
    • DROID 2 / Shadow? (Verizon Wireless)
      噂によると、8月発売。
    • 「iPhone 4」キラー?
      ???
  • HTC(台湾)
    現在、Android 端末においては他社を大きくリードしている感がある。ただ、Desire の供給不足などを引き起こしているのは、手広くやり過ぎてるからなんじゃないかとか思ったり思わなかったり。いつになったら供給安定するの?
    • Magic(英 Vodafone)
      1.5?
      米 T-Mobile からは myTouch 3G として発売。
      日本では docomo より HT-03A として発売。
    • Hero(英 Vodafone)
      1.5?
    • Tatoo(英 Vodafone)
      1.6
    • Legend(英 Vodafone)
      2.1
    • Desire(英 Vodafone)
      2.1
      Google Nexus One とほぼ同スペック。
      日本では Softbank より X06HT として発売中。
    • DROID ERIS(Verizon Wireless)
      1.5?
    • DROID INCREDIBLE(Verizon Wireless)
      2.1
    • myTouch 3G Slide(米T-Mobile)
      2.1
    • Evo 4G(米 Sprint)
      2.1
    • Aria(米 AT&T)
      2.1
      発表されたばかりで未発売。
  • Sony Ericsson(日本+スウェーデン)
    • Xperia X10
      1.6(第3四半期に 2.1 へ)
      日本では SO-01B として docomo より発売中。
    • Xperia X10 mini
      1.6(第3四半期に 2.1 へ)
    • Xperia X10 mini pro
      1.6(第3四半期に 2.1 へ)
    • Xperia X8
      1.6(第3四半期に 2.1 へ)
      発表されたばかり。X10 と X10 mini の中間くらいの大きさ。
  • SAMSUNG(韓国)
    • GARAXY A
      2.1
      欧州では GARAXY Appolo
    • GALAXY S
      2.1
      日本では秋以降に docomo より発売予定
    • GARAXY 3
      2.1
      発表されたばかり。
    • GARAXY 5
      2.1
      発表されたばかり。
    • GALAXY S Pro?
      最近画像がリーク。まだ噂レベル。
  • Acer
    • Stream
      2.1
    • beTouch E120
      1.6
    • beTouch E130
      1.6
  • Altek(台湾)
    • Leo
      2.1
    • 最近リークされたほぼ「デジカメ」な Android 端末。
  • LG
    • GW620(Eve)
    • GW880
    • GT540
    • LU2300
    • Ally
      2.1

後半息切れした(笑) キャリアとか販売されている国とか全部調べようと思ったけど、あまりにも数が多いので断念。噂レベルのものも入っているので、「出ないじゃん」とか怒らないでねすみません(先に謝る)。中途半端になっているけれど、とりあえず「うわー、Android 端末ってこんなにいっぱいあるんだね」と思うだけの資料だと思ってください。そう言えば Dell の Streak とかタブレット関係も入れてないな。ははは。

で、世界にはこんなにも Android 端末が溢れ返っているというのに、日本には docomo から二つ、Softbank から一つの計3機種しか販売されていないのですよ。秋には一つ増えて4機種になる予定ですが、それにしたってどうですかこの出遅れた感は。

なんというかこう、もうちょっと勝負にならないかなぁ、と思うわけです。今のままだと、機能的にどうとかアプリの数がどうたら言う以前の問題です。せめて、Desire が安定して供給されるようになりませんかねぇ。秋の GARAXY S 待ちなのかなぁ。