【四月バカ】WP4M Version 1.0 β1 リリース!【ネタ】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【注:このエントリはエイプリルフールネタです。所謂ひとつの「嘘」です。】

秘密裏に開発していた、「WP4M」 Version 1.0 β1 をリリースします。

「WP4M」とは、WordPresso で構築されたブログを携帯電話向けの見てくれに整形して表示するためのスクリプトです。

「WP4M」は、「WordPresso for mobile」の略です。「MT4i」にならって「WP4i」にしようと思っていましたが、どうやら既に存在するようなので「MT4M」としました。ググっといて良かった。そもそも、i-mode というのがローカルなものであるだけに、グローバルなツールにまつわるスクリプトの名称としては「i」より「M」の方が適当でしょう。

さて、「WP4M」の機能ですが、基本的には「MT4i」と同等です。

  • 記事一覧、個別記事、コメント閲覧、トラックバック閲覧、最近のコメント一覧の各ページを提供
  • 個別記事ページ、コメント閲覧ページではバイト数でのページネートが可能
  • Shift_JISでの出力
  • カタカナは半角に変換
  • コメント投稿機能
  • 画像縮小表示機能
  • 管理機能として、記事の投稿やコメントの編集・削除なども可能
  • HTMLテンプレート対応
  • キャッシュ機能

などなど。…はい。もうお気づきかと思いますが、「MT4i」 Version 3.0 に先んじてHTMLテンプレート機能及びキャッシュ機能を搭載しています。該当機能を心待ちにしていた「MT4i」ユーザの皆様、ごめんなさい。すぐに「MT4i」も 3.0 β1 がリリースできるはずですので、もうしばらくお待ちください。

さて、勢いで作ってはみたものの、このスクリプトにどれだけの需要があるのか、正直なところわかりません。果たして使って頂けるのかどうか。ただ、「MT4i」の時もそう思っていて、しかし予想外の反響があって驚いたんですよねそう言えば。今回も、どこかの誰かのお役に立てればと思います。

というわけで、ダウンロードはこちら。

【注:このエントリはエイプリルフールネタです。所謂ひとつの「嘘」です。】