個性がないのも個性

Quoted from デラデラメモ なんでしょう、今さらながらですが。インターネットがつまんなくなってきた。 原因は多分CGiとかで動くニッキやBlogと呼ばれるもの。

 「blog」とはなんぞや、みたいな議論が一時期ずいぶん流行っていて、僕は何も言わずただ傍観していたんだけれども。いや、あえて何も言わなかったんだ。だって、僕にとってそんなことはどうでも良かったから。
 僕は別に、「blog」がやりたかったわけじゃない。ツールを探していて、自分の要求に合ったものを見つけたら、それがたまたま「blog」の為のツールだった、というだけの話。
 このサイトにポリシーはない。前にやってたサイトでは、自分なりにこだわりを持ってやっていたんだけれども、ここにはそれがない。だって、こだわりを持ったサイト運営が厳しい状況になったから、前のサイトをお休みにしたんだもの。
 なんらこだわりのない、ポリシーのない、見る人読む人のことをまったく考えてない、そんな文章を日々書き続けているわけだけれど、っていうか時には引用だけしかなかったりもするけれど、正直、「そんなサイトに意味はあるのか?」と、何度も考えたことがある。たぶん、うちのこのサイトはとてもつまらないだろうと思う。だって、面白くしようと努力してねーもんな。
 でも、それはそれで良いと思う。

 僕にとって、Webサイトというのは自己を表現する手段の一つだ。前のサイトを続けていけないと思った時、同時にWebサイトの運営一切をやめてしまおうかとも思った。潔く。でもそれはできなかった。何かを書き続けること、自己を表現し続けることで得られる快楽。僕はきっとやっかいな病気にかかってるんだと思う。
 「blog」には個性がないそうだ。いや、それはたぶん間違っている。単なるニュースや、他のWebサイトから話題を拾ってきて、それにちょこっと自分の意見を添える。一見、ただの切り貼りだけれど、ちょっと待て、その話題の取り捨て選択に、その人の個性が出てやしないか。
 言われてるように、MovableTypeなどの仕組みを利用して記事を上げることは、一度苦労して設置さえしてしまえば、一からごりごりHTMLを手書きするのに比べれば遥かに簡単だ。だから必然的にどうでもいいレベルの記事が増える。それはそうだろう。正しいと思う。ただ、それによって逆に、その人の個性が浮き彫りになりはしないか。あまり深く考えない、純粋な心の声。
 思うに、「blog」や「日記サイト」の類こそ、最も個性に溢れたWebサイトの形態なんじゃないかと思うのです。それが、面白いかどうかは別としてね。