FiscalYearlyArchives プラグインを公開しました。

ども、太鉄です。

この記事は、Movable Type Advent Calendar 2019 12月18日(水)の記事です。

結論から言いますが、Movable Type に年度別アーカイブを追加する FiscalYearlyArchives プラグインを公開しました。

ざっくり中身を説明すると、

  • 記事だけでなく、コンテンツタイプにも対応しています。
  • ダイナミックにも対応しています。
  • サイト毎に年度の開始月を設定できます。
  • ユーザー年度別、カテゴリー年度別は未実装。今後実装予定。
  • Movable Type 7(r.4207以上)対応。

こんな感じです。

実は年度別アーカイブを実現するプラグインというのはいくつか存在していて、中でも最もメジャーなものの一つが、小川さんの FiscalYearlyArchives プラグインだと思います。しかしこれが、MT のバージョンアップとともに動かなくなって久しいです。

今回、このプラグインを書くにあたり、名前をどうしようかと迷いまして、当初は FlexbleYearlyArchives という名前で進めていたのですが、先のことを考えると、やはりそのものズバリな名前が良いよなと周りにも言われまして。ということで FiscalYearlyArchives という名前を使わせて頂きたいと、小川さんに連絡を取ったところ、「名称などは自由にお使いいただいてかまいません。」とご快諾頂きました。ということでバージョンも、小川さんのプラグインが 0.10 で止まっておりましたので、その跡を継ぐという意味でも今回、0.20 として公開させて頂きました。

それから、実は本日有休取って、一日ずっとプラグイン書いて他のですが(汗)、やっと書き上がってよーしブログ書くぞ、と思ったら繋がらない。なんとドメインが deactivate されてました。ずっと長らく hazama.nu というドメインを使い続けて生きたのですが、管理元の方針変更とやらで、国民番号だかパスポートの写真だかが必要になり、契約期間はあと2年ほどあるし先にお金も支払ってるんですけど、まるで申し合わせたかのようにまさに本日、deactivate されてしまいました。

愛着のあるドメインですから取り返したい気持ちはあるものの、Advent Calendar は待っちゃくれませんし、とにかく記事を書かねばならんということで、大替のドメインをサクッと契約してしまいました。hazama-san.com です。ま、本名にちなんでるってのはみなさんお分かりの通りですけれども。

というわけで、つい30分ほど前に契約したドメインなので、しばらく不安定だと思いますけども、そこはご勘弁いただきたい。

プラグイン、使っていただけると嬉しいです。かなりやっつけだしテストも書いてないし、不具合たくさんあると思いますけどね...。ダイナミックは特に。ユーザー年度別、カテゴリー年度別はなる早で実装します。よろしくどぞー。