さくらインターネットの共用サーバに git をインストールする

なんか今更だけど github にアカウントを作成したりなんかしましてGoogle Code 上にある MT4i のリポジトリを github に移行してみようかなんて思いつつ、とりあえずいつも使ってるさくらインターネットの共用サーバへ git をインストールしてみました。

さくらインターネットの共用サーバは OS が FreeBSD で、git のダウンロードのページを見てみると「FreeBSD には ports でインストールしやがれ」と書いてあります。しかしご存知の通り、共用サーバでは ports を使用する権限がユーザーに与えられていません。

この為、git をインストールするにはソースコードから入れてあげる必要があります。こちらに書かれている方法でサクッとインストールできましたが、紹介されているソースコードの取得先 kernel.org からは現在、ソースが取得できなくなっているようなので、ソースコードは git-core から取得する必要があります。

では以下手順をばサクッと。

1. 任意のディレクトリを作成して移動

$ mkdir $HOME/local/src/
$ cd $HOME/local/src/

2. ソースコードを取得

$ wget http://git-core.googlecode.com/files/git-1.7.12.2.tar.gz

3. ソースコードを解凍してディレクトリに移動

$ tar zxfv git-1.7.12.2.tar.gz
$ cd git-1.7.12.2

(インストールされる際の最新バージョン取得推奨)

4. インストール

$ ./configure --prefix=$HOME/local
$ gmake
$ gmake install

(make ではなく gmake、が肝)

5. あとは $HOME/local/bin にパスを通せば OK。例えば ~/bashrc に

export PATH=$HOME/local/bin:$PATH

などと追記しましょう。