本日のひとりごと

 ああ、なんだ、今日はクリスマスなのか。
 などとわざとらしく書き始めてはみたけれど。ええもう、寂しくてしょうがありません
 そうです。僕は今、会社にいるんですよ。だだっ広いフロアにたった1人きり、時計は午前3時半を回りました。

 クリスマスなんてーのはね、結婚したらもう、関係ないもんだと思ってました。まぁ、子供ができたんでいずれあれなんですけども(どれだ)、子供の頃にドキドキしながら朝起きて枕元を見たり、みんなで集まってワイワイ騒いだ後プレゼントを交換したり、恋人と二人きり夜景を一望できる高層ビル最上階のレストランで食事した後ホテルの一室で××したり、そういうもんだと思ってましたんで。そういうくだらないイベントだと思ってました。
 だから、結婚しちまうとなんつーか、そういうのとは関係ないなぁと。縁が無いと言うか。一応かみさんであるタカと買ってきたケーキをつまみにシャンパンでかんぱーい、なんてするんですが、んー、なんかちょっと違う。
 冷めたんですかね。やぁもう、夫婦がどうのこうのじゃなくて、この世の中のあらゆるものすべてに対して。そんな風に感じていた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(なんだよ)。

 ところがねー、違ったみたい。

 いざこうやって1人取り残されてみると、異様に寂しくてしょうがないんですよ。泣きたいくらい。「ああ、なんだよ、今日はクリスマスなのに」なんて思っている自分がいるわけ。
 年末のこの押し迫った時期に、どうして今までやったことのない作業をやらなきゃならんのかとか、その仕事振ってきた営業がとっとと帰宅したことを知って愕然としたりとか、腹たって仕方がないことばっかりなんだけども、今はただただ、寂しい。
 当たり前のことが、ふと当たり前じゃなくなってしまった瞬間、初めてそれがそこにあったことに気付くのよね。幸いなことに、無くして初めて気が付いたわけじゃなくて、また巡ってくるはずのものだから、取り返しがつかないわけじゃないんだけどさ。
 大事なものを、もう一度見つけた気がして。