まったく使用していなかった au の回線を9,975円(消費税込)払って解約した

  • 投稿日:
  • by

いやー、何とも間抜けな話でして。結果から書くと、先月解約手続きすればなんの料金も発生せずに解約できたところ、更新月を1ヶ月勘違いしていた為に 9,975円も取られてしまったよ、ということです。嗚呼。

解約した回線はそもそも、MT4i 開発の為に契約したものでした。携帯向けのプログラムを書いているのにずっと携帯電話を持たずに通していたのですが(PHS ユーザーでした)、絵文字に対応する際、やはり限界を感じて、最少額のプランで運用しようと 0円の端末を購入したのが一昨年のこと。HITACHI の beskey という端末でした。端末は、絵文字が使用できれば何でも良かったんですけどね。

で、これを利用して MT4i のデバッグをしたわけですけど、実働は2カ月ほどでした。パケット代は従量制でしたから、本当に最低限の通信しかせず、この2カ月は少しばかり多めの料金を支払いましたけど、そのあとは全く使わず、充電が切れてもほったらかしで、パソコンラックの上に眠ったまま、淡々と基本料金のみが支払われていました。

最初から、2年で解約するつもりでした。MT4i の絵文字対応にそんなにかかるはずもないので、対応が済んだらすぐに解約したいところでしたが、au の基本とでも言うべき割引プランの「誰でも割」には「2年間」という契約の期間があり、この期間中に解約すると、解約金 9,975円がかかってしまいます。なので、全く使わなくなってもとりあえず2年経つまでは眠らせておいて、解約金がかからないタイミングで解約するつもりでした。

解約金を取られない為には、「誰でも割」の契約更新月に解約することです。僕はこの更新月を、「11月頃に契約したなぁ」とうろ覚えで「11月である」と思っていました。しかしそれは勘違いでした。今月に入って、「そう言えば au 解約しなきゃ」と思い、念のために更新月を確認しようと「EZ-WEBトップメニュー」→「auお客様サポート」→サポートメニューの「確認する」→「契約情報照会」で確認したところ、そこには「次回更新は2014年10月」と書かれています。「あれ?」と一瞬思いましたが、すぐに理解しました。更新月は先月で、もう勝手に更新され、新たに2年の契約が結ばれてしまった後だったんです。

これで、今解約すると、9,975円取られてしまうことになります。まったく何とも間抜けな話で、たった2週間ほど前に手続きすれば取られずにすんだんです。どうして事前に更新月を確認しなかったんだと自分を呪ったわけですが、また2年間、基本料金を払い続けるのはあまりに無駄過ぎます。月に1,000円取られるとしても、2年で24,000円ですからね。解約金を大きく上回ってしまいます。

で、えいやーっと解約してきました。会社の近くの au ショップに言って、「これ解約します」と。なんか 3,000ポイントとかなんかのポイントがたまっていたので、それで 8GB の microSD カードを貰ったりなんかして(class4 の 8GB なんて今更何に使うんかねぇ)、手続きは10分ほどで終了。解約金が発生することの説明を受けている時に「ああ、こんな払わなくても良いものを払うのか」なんて切なくなりましたけどねぇ。

無駄にお金を払うことになってしまいましたけど、まぁ、必要のないものを切り捨てて身軽になることができましたし、良かったと思います。何だかんだこの2年間、「解約しなきゃー、解約しなきゃー」って心のどこかでずっと思っていましたからね。気分が楽になりました。とは言え、解約金なんてものは、払わずに済めばそれに越したことはありません。au ユーザーに限らず他キャリアユーザーの皆様も、一度解約にかかる料金等をご確認されることを強くおススメいたします。今は解約するつもりがなくても、いつか必要な時が来るかもしれませんからね。いざという時にそれを把握していると、事がスムーズに運ぶと思います。僕も WILLCOM と docomo の契約内容を確認しておこうっと。